表面的な演出について

先日、通りすがりのある街で、
美味しそうなケーキ屋さんを見つけました。

店全体から「名店」のオーラが漂っていて、
「間違いなし!」の雰囲気。

つい、買って食べてみたら、やっぱり美味しい!
食べログ「3.8」の名店でした!

 

あなたにもこんな体験あるんじゃないかと思います。

 

そこで、私は考えました。

果たして、私たちは店の何を見て
「美味しそうだ」と判断するんだろう?って。

 

店舗の入り口周りの事を
専門用語で「ファサード」と言いますが…

店舗の場合は、このファサードの作り方や演出で
そんな雰囲気を醸し出すことが出来るのかもしれませんが。

もし、それが出来るのなら、
会社や個人でも表面的な演出が
出来るのかも知れませんよね。

 

だって、あの店って食べてもいないのに、
間違いなく美味い!って思ってしまったってことは、
雰囲気にやられちゃったって事じゃない?

人は何に一流や名店を感じるのか?が分かると、
表面的な演出もある程度は可能なんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です